2009年9月24日

[vine-users:079697] 追伸: vine5でsudoで日本語入力不可

田中さん、たびたびで恐縮です。ちょっとお酒が入っていまして、聞かれている
ことに答えきれていませんでした。

当方では、Eclipseは/usr/local下のeclipseに展開しています(いちおう、マル
チバージョンを意識しまして、バージョン別フォルダを作り、eclipseのリンク
をフォルダに貼っていますが...でも、現時点で3.5しかありません^^;

rootと一般ユーザで起動してみると、いちおうユーザ別にワークスペースのデ

フォルト等は使い分けられているように見えます。


TANAKA hiroaki さんは書きました:
> 田中宏明 @ろくに知りもしないでノコノコ出てきた Eclipse 利用者 です。
> (^ ^;
>
> # 長南さん、いいところに登場していただきました。感謝。
>
> 後学のために、芝さん にお訊きしてよろしいでしょうか?
> sudo 越しでの Eclipse 利用のメリットについてです。
>
> 使い始めて、plugin の追加、環境調整、Update などで、
> 「Eclipse には管理者権限が必須」と感じました。
> マルチユーザを前提には出来ていないような。
> そのため、私は一般ユーザの ~/ 以下に置いて利用していました。
>
> 芝さん はマルチユーザで利用できるように sudo 越しに利用している
> と解釈してよろしいでしょうか(/opt あたり)?
> その場合、~/.eclipse あたりで個人設定は
> "上手に" 切り分けできるものなのでしょうか?
>
> # まあ、私の場合、私しか使わないんですけど。
>
> On Wed, 23 Sep 2009 13:35:15 +0900
> "H.Shiba" <hirohisa.shiba@xxxxx> wrote:
>
>
>> 「su -」の問題はよくわかりませんが、「sudo」でうまくいけば当方の実用に支
>> 障はないため、本件は解決しました。
>>
>
> 正直、sudo "にも" 通じてはいないのですが、「su -」root ユーザでも
> sudo を利用すると sudoer の権限に上書きされるということのように見えます。
>
> # 野人の勘 での話ですが。
>
>

投稿者 xml-rpc : 2009年9月24日 00:44
役に立ちました?:
過去のフィードバック 平均:(0) 総合:(0) 投票回数:(0)
本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/88861
トラックバック
コメント
コメントする




画像の中に見える文字を入力してください。