2006年4月 9日

[vine-users:074397] Re: ADSL(フレッツ)で接続できません。

長南です。

いけない、変なこと書いちゃった。

> > モデムのIPは、たぶん、わかりません。
> > でも、モデムや NIC のアドレスは、DHCPで、
> > 取得すると思っていましたが、違うのでしょうか。
>

> DHCP クライアントは、DHCP で自分のアドレスを取得します。
> 一方、DHCP サーバの方は、最初から自分のアドレスを持っています。

上妻さんがおっしゃっているのは、NIC のアドレスは PPPoE で接続したとき、
プロバイダが付けるということなんですね。厳密に言うと、PPPoE で付けられる
アドレスは eth0 にではなく、ppp0 にですけれど。

うちの場合、モデムがルータにもブリッジにもなり、しかも DHCP サーバも
兼ねているので、混同していました。とは言え、ブリッジ型のモデムでも、
パソコンからアクセスして設定を変えられるようなタイプなら、LAN 側に
固定アドレスを持っていると思います。

--
長南洋一

投稿者 xml-rpc : 2006年4月 9日 11:19
役に立ちました?:
過去のフィードバック 平均:(0) 総合:(0) 投票回数:(0)
本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/34559
トラックバック
コメント
コメントする




画像の中に見える文字を入力してください。