2004年11月30日

[vine-users:068950] Re: Xwindow プログラムのコンパイル


小原です。その後の報告とお詫びです。

まず結論を。
gcc コマンドは、c++ の source の compile,link を完成できない。
g++ コマンドは、c も c++ の source も処理できる。
と言うことだと思います。つまり私の単純ミスでした。
お騒がせして、済みませんでした。

でもここに至るまでには、とても沢山のことを体験し、勉強にはなったように思います。

ご教授いただいた *-devel パッケージの install をやっても、相変わらず

collect2: ld はステータス 1 で終了しました

です。あちこち探して、vine 3.1 に upgrade までしましたが、結果は同じでした。
source が悪いのかと思い、新たに簡単な source を作り

gcc xx.c -O2 -I/usr/X11R6/include -L/usr/X11R6/lib -lX11

のコマンドを投入すると、a.out ができて、しかもチャント動くではありませんか。
ここまできて、やっと上記の結論に気づいたわけです。
結果的に、私の環境は vine3.1 になり、いままで mozilla では読めなった pdf の
site も表示できるようになりました。

別の疑問も、出てきました。
1 gcc は c++ の compile だけはできるのかな?
2 .bashrc に
alias gcc='g++'
の1行を、書き込んだら何か不都合がおこるのか?
等です。

以上 報告とお詫びです。有難うございました。今後もよろしくお願いします。


投稿者 xml-rpc : 2004年11月30日 03:09
役に立ちました?:
過去のフィードバック 平均:(0) 総合:(0) 投票回数:(0)
本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/28396
トラックバック
コメント
コメントする




画像の中に見える文字を入力してください。