2009年4月24日

[users 7421] Re: apcupsd でサーバ断の時SMART-UPSも電源断したいのですができません。

柳谷様

小林です。
成功しました。ありがとうございます。
以下詳細です。そしてUPSのダウンは90秒です^^;。

ご指摘の通り/etc/init.d/haltは変更されておりませんでした。
以下/etc/init.d/haltにおけるupsの記載部分

(略)
# Shutdown UPS drivers
if [ "$command" = /sbin/halt -a -f /etc/sysconfig/ups ]; then
. /etc/sysconfig/ups
if [ -z $POWERDOWNFLAG ]; then
POWERDOWNFLAG=/etc/killpower
fi
if [ "$SERVER" = "yes" -a -f $POWERDOWNFLAG ]; then
/sbin/upsdrvctl shutdown
fi
fi
(略)

できるだけこれに対応しようと思いまして
・/etc/sysconfig/upsを作成
 内容はSERVER=yes
・/etc/killpowerファイルをtouchで作成
・「/sbin/upsdrvctl shutdown」は「/etc/apcupsd/apccontrol killpower」
 に変更。

これで綺麗にUPSを落とす(SLEEP)ことができました。
誠にありがとうございました。
結構な時間を使ってもんもんとしておりましたので非常に助かりました。