2007年11月26日

[users 7391] Re: Fedoraの仮想化について

以前試しに、FC5 環境で、Xen3.0 のカーネルをインストールして、
domain0、domainU1,2 で稼動させて、試してみたのですが、
同様に、domainUx 側に物理的に別な IP を割り当てるには、と思案して、
調べた経緯があるのですが、そのとき下記のURLを参考にしました。
概要として、各domainU起動時のスクリプトの修正が必要となります。
仮想的に作成した、domainU の ethx に bridge で割り当てるのではないかと思います。

http://zh.stikipad.com/notes/show/Xen+domUs+with+two+NICs

こばやし。

ふみひとはな さんは書きました:
> はじめまして、
> 初めて仮想化を使うものですが、
> 先日Fedora7で仮想化(Xen)を入れて、そこでメールサーバとWebサーバを
> 別々にのゲストOS(Fedora)上で構築しようと思いますが、
> 外部からゲストOS(仮想マシン)が見えません。調べましたら、
> 内部ではプライベートアドレスに勝手に設定されているようです。
> そこで、質問ですが
> 仮想マシンを外部のDHCPで組織内の別のIPやホスト名を利用することは
> できますか?そのネットワークの設定はどのようになりますか?
> 誰か教えていただけませんか?
> よろしくお願いいたします。

> [...]

Masaaki Kobayashi on kobakoba.net