2007年10月19日

[users 7377] Re: 一太郎 for linux がインストールできない

宮脇です。
岡本さん、大本さん、フォローありがとうございます。

>岡本です。
>管理者(root)でないとインストール出来ないと思われます(嘘かも?)が、
>該当のディレクトリに root の書き込み権は与えられていますでしょうか?

書き込み権限を調べてみました。そして、rootの権限を与えてみましたが、結果

は同じでした。
# ls -l
合計 156
drwxrwxr-x 3 toshio toshio 4096 2004-12-17 23:48 ATOK
drwxrwxr-x 2 toshio toshio 4096 2004-12-17 23:48 IIIMF
drwxrwxr-x 4 toshio toshio 4096 2004-12-17 23:48 TARO14
-rw-rw-r-- 1 toshio toshio 101244 2004-12-17 23:48 e2j
drwxrwxr-x 3 toshio toshio 4096 2004-12-17 23:48 jwd
-rw-rw-r-- 1 toshio toshio 241 2004-12-17 23:48 setupatok
-rwxrwxr-x 1 toshio toshio 241 2004-12-17 23:48 setuptaro
# chmod a+rw setuptaro
# ./setuptaro
の動作環境がインストールできません。
セットアップを中止します。
-----------

> 大本と申します。
> 一太郎とかATOKはインストールしたことないのですが、
> ジャストシステムのページを見たところ、CDのものとは別のインストーラが提供されているようです。
> ただし、FC6までのものしかありませんでした。
> SELinuxも邪魔をするみたいです。
> http://www.justsystems.com/jp/linux/spec.html
> の「ATOK for Linuxのインストール方法およびディストリビューション別設定例」
> うまくいけばFC6用のインストーラで動くかもしれませんが、望み薄ですかね…。
> 少々改造したら動くかもです。

ご助言に従って、atok for Linuxのインストールは成功しました。(今、この文
章は、atokで書いています。)しかし、肝心の一太郎は、上記のようにインス
トールできません。atokのインストール方法は書いてあっても、一太郎のインス
トール方法は、書いてないですものね。