2007年10月18日

[users 7374] Re: 一太郎 for linux がインストールできない

宮脇です。
岡本さん、まつやまさん、フォローありがとうございます。

>岡本です。
>文字コードの設定を変えてみてはいかがでしょうか?
文字コードを、UTF-8からEUC-JPに変えてやると、文字化けは直りましたが、以
下のようなメッセージが出て、インストールできません。
# chmod +x /home/toshio/ichitaro_linux/bin/setuptaro

# /home/toshio/ichitaro_linux/bin/setuptaro
の動作環境がインストールできません。
セットアップを中止します。
# cd /home/toshio/ichitaro_linux/bin
# ./setuptaro
の動作環境がインストールできません。
セットアップを中止します。

http://old.ubuntulinux.jp/wiki/IchitaroForLinux/ のubuntuへの一太郎 for
linuxのインストールを参考に、以下のようにやってみましたが、結果は同じです。
# cd /root
# export LANG=C
# export HOME=/root
# sh -x /home/toshio/ichitaro_linux/bin/setuptaro
++ dirname /home/toshio/ichitaro_linux/bin/setuptaro
+ dir=/home/toshio/ichitaro_linux/bin
+ cd /home/toshio/ichitaro_linux/bin
+ dir=/home/toshio/ichitaro_linux/bin
+ test -x /home/toshio/ichitaro_linux/bin/TARO14/setup
+ exec /home/toshio/ichitaro_linux/bin/TARO14/setup
の動作環境がインストールできません。
セットアップを中止します。
# bash -x /home/toshio/ichitaro_linux/bin/setuptaro
[...]
-----------
Fedora7では、一太郎 for linux を動かす依存ファイルがないということでしょ
うが、それがどれなのかわからないのが苦しいところです。

> まつやまです。
> オークションの出品者が正規の購入・登録者であるなら、
> 知人の方にソフトウェアを譲渡する場合:
> 恐れ入りますが、電話にて、ユーザー登録ご相談窓口にお問い合せください。
> 手続きについてご案内させていただきます。
> その際、譲渡先の方のお名前もお伺いしますので、あらかじめご了解ください。
> ということで、対応できるはずですよ。
googleで検索してみると、Justsystemでは、かなり対応が遅いということで、こ
こに投稿してみました。linuxへの対応までは手が回らないということでしょうか。