2007年10月 7日

[users 7361] Re: Xen利用時のtls無効化について

 こんばんは、前佛と申します。

> 1点ご質問ですが、Xenを利用の上で管理用OSの構築の段階でtls(Thread Local
> Storage)を無効かするように記述されているサイトや雑誌が数多く見受けられ
> ます。

 現在私は Fedora 7 上で Domain-0 を動作させていますが、そういえば起動時

に TLS に関しては何もエラーが出ていなかったと思います。(かなり前、Fedora
Core 4 で試していたときはエラーが出ていたような気がします。違っていたら
ごめんなさいね。)

 XenFaq (wiki.xensource.com) の記述であれば、結構古いため、現在は問題な
いかもしれません。というのも、

http://wiki.xensource.com/xenwiki/XenSpecificGlibc

 こちらに挙げられている Fedora Core 3, RHEL3, Debian かつ glibc-2.3.2
で起こる問題とあります。「glibc 2.4 ではパッチあてなくても良い」と書かれ
ているので、Fedora 6 (glibc 2.5) 以降であれば問題はないのかもしれません。
(Fedora 7 での glibc は 2.6 です)

 このあたり憶測ですみませんが、どなたか情報があれば投稿いただければと思
います。。

#そういえば、先週、Fedora 8 test3 がリリースされましたね。
--
前佛 雅人(Masahito Zembutsu) Pocketstudio.jp