2007年9月16日

[users 7345] Re: クラスタシステムの考慮点

こんばんわ、平です。

日頃、ブレードサーバーを売っている者です。

> 1.ブレードサーバーは3Uのラックですが電源はかなり必要です。
>     UPSがアップアップ(^−^);  UPS
> の大型化が必要?

最新型のブレードサーバーは、電源2系統N+N冗長構成が組
めるため、
2つの発電所から電力供給を受けることが可能であればUPSは必要
ありません。

それが難しい場合、複数個のUPSを並べ、連携する構成にします。

> 2.ブレードサーバーの音がとてつも無く大きいです。

既存のサーバーと同じ発熱量なので、冷却ファンは高回転にならざるを
得ないのが現実です。
しかし、現在のブレードサーバーでは静音化が測られており、比較的静
かになっています。
先日、リッツ・カールトンで稼働させたまま製品展示を行いましたが苦
情は来ませんでした。

> 3.RedHatEntを購入したのですが、ブレードサーバー1台に1ラ
> イセンス
> では無くブレードごとに1ライセンス必要です。
> (ライセンス承諾書に書いてあった、当然といえば当然ですね。微妙
> な表現
> なのですが、もしかしたら1CPUごと必要?)

Fedora Users MLで、一度もFedoraの内容なしですか・・・。

ライセンスに関しては、1サーバーに1ライセンスかかるのは当たり前
です。
Red Hat Enterprise Linuxはサーバーごとにサブスクリプションが必要
なので、
あなたのブレードサーバーの場合、6つのサブスクリプションが必要に
なります。

TAIRA Hajime <htaira-fdr@xxxxx>

ThinkITで連載開始!Linux市場に押し寄せる仮想化の波
http://www.thinkit.co.jp/free/article/0706/10/1/
えぇ?ゲーム機でLinux?PLAYSTATION 3 Linux 完全攻略
ガイド
http://home.impress.co.jp/reference/2389.htm