2007年9月15日

[users 7343] Re: メモリーの使用率について。

平です。

> ところがある日突然に1G未満しか使用しなくなってしまい
> 空き容量が3Gもある状態になってしまいました。

どこかの設定が悪いんだと思います。
今お使いのFedora Core 4はi386版ですか?x86_64
版ですか?

> それで深夜にアクセスが増えますとメモリ使用量が1Gを超えて
> きまして、そのあたりからsharedが上昇、cachedが下
> 降、それに伴い
> CPUが暴走して、サーバーがダウンするようになってしまいました。

共有メモリーを大量に確保しているサービスを特定し、
パラメーターがあれば下げた方がいいと思います。

キャッシュが低下するのは正常な動作です。
Linuxはメモリに空きがある場合、キャッシュに割り当てます。

> CPUが暴走して、サーバーがダウンするようになってしまいました。

それって、サーバーとは言えないハードウェアですね。

ただ、Auto Server Restart(ASR)機能を搭載している場合に、
定期的にASRコントローラーと通信が取れなくなるほど負荷が高
い時、
サーバーダウンしてしまうことがあります。

> サーバーはIDCにあり、sshでしか接続できませんのでコ
> ンソールから
> ログインしたり、BIOSの確認・設定などは現状できません。

そんな時、ProLiantだとintegrated Lights-outで
ブラウザーからコンソールを見れるんだけどねー。

TAIRA Hajime <htaira-fdr@xxxxx>

ThinkITで連載開始!Linux市場に押し寄せる仮想化の波
http://www.thinkit.co.jp/free/article/0706/10/1/
えぇ?ゲーム機でLinux?PLAYSTATION 3 Linux 完全攻略
ガイド
http://home.impress.co.jp/reference/2389.htm