2007年9月14日

[users 7341] Re: メモリーの使用率について。

豊島と申します。

さほどメモリに詳しいわけではありませんが、ご参考までに。

 「sharedが上昇」というのが引っかかります。
 PHPを使ってらっしゃるんですよね?
 PHPのモジュールにAPCというのがあって、これがPHPの中間コードをキャッシ
ュするために共有メモリ(shared memory)を使用することがあります。(他にも

同類のモジュールがありますが)こういうのを使っていませんか?

 他にも共有メモリを使用するソフトウェアがあるとは思いますが、あまり耳に
しません。
 PHPのキャッシュ動作まわりに容疑を感じます。

 とりあえず、以下の事情を確認されては如何でしょうか?

・外部からの攻撃・・・。
 PHPインジェクションみたいな攻撃を受けていないか?
 覚えのないPHPが動いていないか?置かれていないか?

・スクリプト的な問題の確認。
 たとえばPHPを大量に自動生成して大量にかつ流動的に読むとかCLI版のPHPス
クリプトを大量に実行しているとか?

・Apacheで受け付けるプロセス数の制限を確認。
 一度にhttpd(+PHPプロセス)が起動してリクエストに対する数(MaxClient?)が
ばかでかくないか? httpd1個10MBぐらい使っているのに対して MaxClient1000
などとしてしまっていないか?

・APCのパフォーマンス設定を確認。
 使いすぎていないか、無駄な設定がないか?オーバーな設定を行っていない
か?モジュールのバージョンはふるくないか?などなど

 いじょ、まぁほかでshared使ってたら全部無駄なんですけどね・・・^^;