2007年8月13日

[users 7314] Re: HD だけを入れ替えたいのですができますか?

睦月です。

> /home等や
> /etc等
> カーネルだけをインストールすれば対応可能とか
> バックアップしてマウントさせて一部上書きとか
> 情報がもっとあると思ったんですが・・・
> インストールで

> /homeは上書きしなければ生きる。
> 設定ファイルのetc等はバックアップしてマウント上書き
> こんな答えが返ってきてもいいような感じだったんですけど
> 甘かったみたいです。

基本的に技術系MLでは、「自分が行おうとしていること」「自分が調査した方法」
「問題点」を明記していないと、回答する側の負担が大きい為、よい回答は得ら
れないと思います。

最初の質問の

> Fedoraの入ったHDだけを入れ替えて
> PCを乗り換えたいのですが可能でしょうか?

だけでは、「単純に HDD を新しい PC につければ問題なく動作するか?」とい
う意味で取られてしまうため、バックアップした方がよいデータなどの情報が得
られません。

個人的な意見としては、新しい PC のアーキテクチャが不明な点も含めて、設定
ファイルだけバックアップして、OS のクリーンインストール後に設定&データ
ファイル上書きという、最もシンプルなリカバリ方法がよいのではないかと思い
ます。