2007年7月24日

[users 7275] Re: Fedora7 でTVを見れるようにするには?

waterimp さん

> ちょっと厳しい言い方ですが、全てをうまくコントール出来る万能なパッケージ
> があるわけでは無いので(Windowsのようにダブルクリックして完了というわけに
> はいかないと言う意味ですが)、非常にハードルは高いかと思います。
> 今後の対応如何によっては、Fedoraが起動できなくなることもあるでしょう、で
> もメゲル事無く、ストレス無く、再インストールして何度も何度もチャレンジす

> る位の気構えを持って望まないと、このハードルは低くならないかと思われます。
> Fedoraを自分で育てて、自分流に成長させて、自ずと自分も成長するって感じで
> 望むことも大事、大切な事かと思います。
> [...]

簡単にいかないだいたいの状況はわかりました。
Windowsは簡単だからシェアが高いのですね。
今まで紹介を頂いたページはここに相談する前に少しみました。

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1146934070/
は知りませんでした。そしてカードは使えそうだとは解かりました。

それと
とりあえずまずぱ研さんのページを熟読してください.
http://linux.paken.org/index.php?CX23416GYC-STVLP%A4%CE%B2%F2%C0%CF
このアドバイスは助かりました。
なんとなく難しそうだったから簡単なものを探していました。

Fedoraは誰かがその環境を試して
もう少し情報があればと思ったのですが・・・・

FedoraはWindowsのように簡単にいかなくても、
多くの上手くいった情報が集まれば多少なりとも普及はすると
思います。

私の環境はFedora (2.6.22.1-27.fc7)です。
私は「ぱ研」の情報が優れていると思います。
ただ、私にはレベルが高すぎてちょっとわからない。

Fedora は、短期間で、ガラっと内容が、替わる。
(どう替わったか意識していないなどなど)
ivtvは0.10.2以降でないとkernel-2.6.21には対応しません。
などの情報があります。

http://www.macmil.co.jp/macmil/linux039.htm#ivtv_01
参考)
Fedora 8 test? ( kernel 2.6.22 ) において、
/usr/local/src/ivtv で、make する例。

$ su
# mkdir /usr/local/src/ivtv
# chmod 777 /usr/local/src/ivtv
# exit
$ cd /usr/local/src/ivtv

ここに、
make2622.tar, s7115f8p.tar, vau-f8p.tar
を、ダウンロード

$ mkdir ivtv-2622
$ cp make2622.tar ivtv-2622/Makefile
$ cp s7115f8p.tar vtv-2622/saa7115.c
$ cp vau-f8p.tar ivtv-2622/tvaudio.c
$ make -C ivtv-2622 all
$ su
# make -C ivtv-2622 install
# exit
$ make -C ivtv-2622 clean

再起動する。

make2622.tar, s7115f8p.tar, vau-f8p.tarは
http://www.macmil.co.jp/macmil/macmil01.htm#macmil01_ivtv_f8_patch
このページの下にある。
makeするとなにかエラーがでるかもしれない。
やる前にもう少し情報があれば嬉しいんだけど・・・。
どなたか宜しくお願いします。