2007年6月12日

[users 7214] Re: USB外付けHDDに

こんにちは、平石(J♪)です。

> ブート時に内蔵HDDよりUSB接続の外付けHDDを優先するようにBIOSで
> 設定して(USB接続のHDDからブート可能という前提です)、
> 外付けHDDにGRUB(ブートローダ)を入れるようにして、外付けHDDの
> Fedora Core 6と内蔵HDDのWindows XPをマルチブート設定するという
> ことをすればいいのではないかと思います。

 これは、USB経由の外付けのHDDからはブートできない機種だといっているのか
もしれません。

 だとすると、上記の案はそのままでは難しそうです。

 上記の機種で実際に行なったわけではありませんので、何一つ保障できるもの
はありませんが。。。

 USB経由で接続されたディスクから起動ブートする設定をBIOSで行なうことが
できない場合、敷居が高いと考えたほうが良いと思います。

 ただ、USB経由のディスクからブートできるからといって、簡単に動作するか
どうかは機種や設定により異なります。

 たとえば、インストールを実施するときはCD(含むDVD)からブートする設定に
しインストールを行ないますよね?

 その後外付けディスクからブートするようにBIOSを変更した場合、ディスクの
認識が変わってしまう場合があるようです。

 そうなったら、/boot/grub/menu.lstや/etc/fstabなどを手動(?)で変更し
ないと立ち上がらなかったりする場合もあります。

 ノートではありませんが、同じようなことをしたことがあります。 結果はで
きましたが、問題も結構ありました。

 BIOSにUSB経由の外付けディスクからブートする機能がないなどと書かれてい
たのでしょうか? それとも、他の理由だったのでしょうか?

 外付けディスクからブートしないということは、内蔵のディスクからブートを
行なうか、CD(含むDVD)からブートをすることを想定していますか?

 CD(含むDVD)からブートするようにして、GRUBが立ち上がるようにすれば内蔵
のディスクを変更することなく外付けのディスクから立ち上げることができるか
もしれませんね。

 いろいろな方法があると思います。 例えば、XPのローダからLinuxを起動す
るように細工して、立ち上げ時に選択するという方法もありますが。。。

 こちらは、Windowsも詳しく無いと結構敷居が高いよう感じます。

 どんな方法を使ってもOKならばできそうな気がします。

 ただ、一筋縄ではいかないかもしれませんね。

 もし、Linux初心者の方でしたら、性能は今ひとつですがWindows上で仮想化技
術を使ってそこにインストールするという案もあります。

 あとは、F7になりますが、LiveCDをつかってみるという案は、いかがでしょう
か?

                             −以上−

--
 J♪