2007年6月12日

[users 7211] Re: USB外付けHDDに

内海@小江戸らぐ です。

Windows XPとのマルチブートは行っていないので本来の質問には
助言できませんが、質問内容が矛盾しているために助言がないのでは
ないかと思います。

質問の内容だと、
 ・通常は、外付けHDDを接続せずに内蔵HDDからWindows XPを起動

 ・Fedora Core 6を使いたい時には、外付けHDDを接続して、
  マルチブート環境で外付けHDDのFedora Core 6を選択して
  外付けHDDからFedora Core 6を起動
というように取れます。

「外付けHDDでブートするつもりはない」と書かれていますが、
「外付けHDDからFedora Core 6をブートしたい」のではないでしょうか?

ブート時に内蔵HDDよりUSB接続の外付けHDDを優先するようにBIOSで
設定して(USB接続のHDDからブート可能という前提です)、
外付けHDDにGRUB(ブートローダ)を入れるようにして、外付けHDDの
Fedora Core 6と内蔵HDDのWindows XPをマルチブート設定するという
ことをすればいいのではないかと思います。
これであれば、外付けHDDを外した時にはGRUBがいないのでWindows XPが
直接起動して、外付けHDDを接続した時には、Fedora Core 6とWindows XPの
マルチブートになると思います。

詳しいことは、実際にWindows XPとの共存環境で使っている有識者の方に
お任せします。

miyasan <miyaindex@xxxxx>さん: