2007年5月15日

[users 7185] Re: クラスタシステムについて

平です。

ネタの提供ありがとうございます。
fedora.jp管理者としては嬉しい限りです。

ぶっちゃけまして http://fedora.jp/ は、「Red Hat
Enterprise Linux 3」
っていう商用ディストリビューションで動いています。

しかも、年間サブスクリプション契約付きで。

なぜだと思いますか?
それは極力サービスが停止してほしくないからです。
ですが、今後、はまりたくないからFedoraに貢献します。

fedora.jpは、お金がないのでクラスタ構成は取っていません。
ときどきtarコマンドでバックアップ取っているくらいです。

> 本格的なサービスを選ぶならおっしゃることは確かです。
> どんなものかと試す程度ならFedora Coreでも問題ないのではと
> 思っただけです。
> Fedora Coreは情報が多いので試しやすいと思いました。

googleとかで検索したら分かるかと思いますが、
Fedora Coreで高可用性クラスター組む情報なんてほとんど出てきませ
ん。
唯一使えそうな情報は、ThinkITにバックボーンソフトウェアの
方が書いた記事くらい。
(って、記事書いている人みたら私の知り合いでビックリしましたが。)

> 概略を掴むならそんなに違わないような気がするのですが・・・・

動きが素直じゃないシステムで概略を理解するのは大変だ。
不具合を修正するパッチの当て方や手順を覚えて、他は覚えなくなる。

> 概略を学ぶ意味ではどうでしょうか?

商用ディストリビューションがいいと思うよ。動きが素直だから。

> 一番いろいろな情報の多い Distributionはどこでしょか?

Debian GNU/Linux

> 一番いろいろなことを試せるDistributionはどこでしょか?

gentoo linux

> 一番最新技術を試しているDistributionはどこでしょか?

openSUSE

> 安定性をとると新しいもに対応していない。
> 若干遅れているような気がするだけです。

客観的に見ると、Fedora Coreは安定性もないし、
そんなに新しいものが入っている訳でもなかったりします。

> 2台にすれば1台を必要に応じて切り離しできる。
> バックアップだけだと切り離していじることができない。

普通クラスタを切り離していじることなんてしないって。

ぜひ、チャレンジングスプリットは大切だと思います。特に
Fedoraユーザーは。
Fedora Coreでクラスター組んで心地よさをレポートしてほしいです。

TAIRA Hajime <htaira-fdr@xxxxx>

Xenの情報も満載!仮想化技術 完全攻略ガイド 発売開始!
http://home.impress.co.jp/reference/2326.htm
えぇ?ゲーム機でLinux?PLAYSTATION 3 Linux 完全攻略
ガイド
http://home.impress.co.jp/reference/2389.htm