2007年5月14日

[users 7183] Re: クラスタシステムについて

渡辺です。

> [...]
>
> すでに様々な論議がありますが、一点だけどうしても気になることがあります。
> 何故 Fedora Core にこだわる必要があるのでしょうか?

> もちろん、Fedora Core を使用してサービスを構築したいということに反対はし
> ませんし、する権利もありません。渡辺さんの目的が「Fedora Core の無停止」
> であれば、是非チャレンジして頂きたいと思います。もし目的が「クラスタリン
> グによる無停止」ならば、Fedora Core 以外の Distribution を選択された方が
> より安定度を上げることができるのではないかと思った次第です。

本格的なサービスを選ぶならおっしゃることは確かです。
どんなものかと試す程度ならFedora Coreでも問題ないのではと
思っただけです。
Fedora Coreは情報が多いので試しやすいと思いました。

> 極論ではありますが、私個人の考えとしては、Fedora Core のようなサービスレ
> ベルが明確でない Distribution を使用して冗長化構成を検討しても、「システ
> ムの向上」にはならない・・・と思っております。
ならないでしょうね。
概略を掴むならそんなに違わないような気がするのですが・・・・
概略を学ぶ意味ではどうでしょうか?
一番いろいろな情報の多い Distributionはどこでしょか?
一番いろいろなことを試せるDistributionはどこでしょか?
一番最新技術を試しているDistributionはどこでしょか?

> 無償で Redhat に応用が利いて安定度もそれなりのものということであれば、例
> えば Cent OS という選択肢もあるわけですが、Cent OS では何故いけないので
> しょうか?
いけなくないですよ。
安定性をとると新しいもに対応していない。
若干遅れているような気がするだけです。

> ハードウェアとソフトウェアは障害時の対応が異なるので、それぞれに適切な要
> 件を考慮する必要があると思います。
> 揚げ足を取るようですが、「ハード故障なども含めてソフトを選ぶ」のは「ハー
> ドウェアの故障への対策」としてソフトウェアを選んでいるわけですし。
今、1台しかサーバとしてつかっていません。
2台にすれば1台を必要に応じて切り離しできる。
バックアップだけだと切り離していじることができない。
Cent OS最初からインストールしたりして構築し直すと
どの位時間かかりますか?
Fedora Coreそんなに安定していないですか?
対応が早いから面白いんと思うんですけどね。
安定と対応が早いは相反するものかもしれませんけど
試すならFedora Coreがいいと思いました。