2007年5月14日

[users 7182] Re: クラスタシステムについて

睦月と申します。

# 先に断っておきますが、以下はあくまで私個人としての意見です。

すでに様々な論議がありますが、一点だけどうしても気になることがあります。
何故 Fedora Core にこだわる必要があるのでしょうか?

もちろん、Fedora Core を使用してサービスを構築したいということに反対はし

ませんし、する権利もありません。渡辺さんの目的が「Fedora Core の無停止」
であれば、是非チャレンジして頂きたいと思います。もし目的が「クラスタリン
グによる無停止」ならば、Fedora Core 以外の Distribution を選択された方が
より安定度を上げることができるのではないかと思った次第です。

極論ではありますが、私個人の考えとしては、Fedora Core のようなサービスレ
ベルが明確でない Distribution を使用して冗長化構成を検討しても、「システ
ムの向上」にはならない・・・と思っております。

無償で Redhat に応用が利いて安定度もそれなりのものということであれば、例
えば Cent OS という選択肢もあるわけですが、Cent OS では何故いけないので
しょうか?

> ハードとソフトは別ではないと思います。
> サービス向上となるとハード故障なども含めてソフトを
> 選ぶことになりす。
> クラスタの話でバックアップの話になる
> バックアップで十分という話も出ます。

ハードウェアとソフトウェアは障害時の対応が異なるので、それぞれに適切な要
件を考慮する必要があると思います。
揚げ足を取るようですが、「ハード故障なども含めてソフトを選ぶ」のは「ハー
ドウェアの故障への対策」としてソフトウェアを選んでいるわけですし。

--
睦月 <mutsuki@xxxxx>