2007年5月13日

[users 7178] Re: クラスタシステムについて

こんにちは、平石(J♪)です。

 ちょっとヨコヤリで失礼します。

watanabe wrote:

> 例えば、Fedora Coreでサーバを構築して何か運用しようと
> している人もいるはずです。

 これは個人の自由なので反対はしません。
> そのサービスが止っていいものなのか?
> Fedora Coreで運営している人はどのようにしているのか?
> 疑問に思いました。

 ここは、絶対とはいえませんが、自分で問題解決ができる人がやっていると考
えれば良いと思います。

 ソース(OS含む)の最後の1ステップまで追いかけて時間内に直す実力があ
れば、何の問題もないでしょう。

 もちろん、実際のサービスを開始する前に、十分な検証も行っているはずです。
> Fedora Coreで運営する場合クラスタを組みあわせれば
> どうなるのかです。
> ハードが故障した場合も含め
> サービスが低下するのですか?

 ハードの話とソフトに話は、今回は別になります。

 Fedoraを使用したためにハードウェアが壊れるという場合がないとは言い切れ
ませんが。。。

> クラスタのメリットを最大限に活かすことが目的ではありません。

 う〜ん。。。 この一文を見て、何を言いたいのかが良くわからなくなりました。
> 現状Fedora Coreで運営サービスの向上が望めるのかです。
> Fedora Coreが無償ならクラスタも又無償である必要があります。

 この考え方は短絡すぎませんか? なぜ無償である必要があるのでしょう?

 もしかして、「このMLに参加するのは無償だから、質問をすればなんでも無償
で回答を受けることができる」なんて考えていませんか?

> Fedora Coreで何十万とかの有償サービスを入れる。
> 多分自分はしないと思います。

 自分のやりたいことに、何十万という金額を払う必要がないと考えるのは自由
です。

 ただ、状況や価値観は人によって違います。

 ビジネスの世界では、やりたいことが一時間止まったら命取りになるようなも
のもあります。

 そのような状況が数十万で回避できるなら安いものかもしれません。

> 例えば、メールサーバをどんなものか構築してみよう。
> こんな目的があってもいいと思います。

 趣味であればOKですね。
> その後、こんなことができそうだ。
> こんなことに利用できるかな?
> 漠然と目的でメールサーバを構築しも
> 知識の面では無駄ではないと思います。

 このような状況で作ったメールサーバは、決してインターネットにつながない
ほうが良いですよ。

 それは、単に自分がこまるだけではなく、人に迷惑をかけることになるからです。

 少なくとも、上の文をみて「どのような迷惑がかかるのですか?」という質問
をしようとしている人は、それを自分で回答できるようになるまでは絶対につな
がないようにしてほしいです。
> いろいろなことをやってみることも
> 勉強になります。
> Fedora Coreは素晴らしいと思います。
> これだけの情報がどんどん集まってくるのですから。

 Fedoraがというよりは、ここに参加している人が親切なだけだと思いますよ。。。

--
 J♪