2007年5月13日

[users 7177] Re: クラスタシステムについて

渡辺です。

> 例えば CentOS もだめなのですね?
> それはつまり「Fedora Core でクラスタを組みたい」というのが、
> 渡辺さんの本当の目的だということなのではないですか?
そうです。
例えば、Fedora Coreでサーバを構築して何か運用しようと

している人もいるはずです。
そのサービスが止っていいものなのか?
Fedora Coreで運営している人はどのようにしているのか?
疑問に思いました。
Fedora Coreで運営する場合クラスタを組みあわせれば
どうなるのかです。
ハードが故障した場合も含め
サービスが低下するのですか?
クラスタのメリットを最大限に活かすことが目的ではありません。
現状Fedora Coreで運営サービスの向上が望めるのかです。
Fedora Coreが無償ならクラスタも又無償である必要があります。
Fedora Coreで何十万とかの有償サービスを入れる。
多分自分はしないと思います。

例えば、メールサーバをどんなものか構築してみよう。
こんな目的があってもいいと思います。
その後、こんなことができそうだ。
こんなことに利用できるかな?
漠然と目的でメールサーバを構築しも
知識の面では無駄ではないと思います。
いろいろなことをやってみることも
勉強になります。
Fedora Coreは素晴らしいと思います。
これだけの情報がどんどん集まってくるのですから。
まず、なにを試したらいいのだんだんかわかってきました。
漠然と相談したかもしれませんが、
いろいろな情報や意見を頂き
本当に参考になりました。