2007年5月12日

[users 7171] Re: クラスタシステムについて

田中です

止まらない!!に魅力を感じられるのであれば、一つの考え方として、
ハードウエアを、ブレードや、FT Serverを使用する事がベターかと?
FT Server であれば、止めずに復旧させる事が可能です!
マザー、電源、ネットワーク、すべて冗長化されています!
電源を入れっぱなしで、ハードの交換が可能です!!
2重でも4重でも8重でも構成できます!

(個人では、現実的では有りません!ディスクアレイやNASなどの方法が現実的)
たとえば、最近ビジネスを止めない!と、TVコマーシャルでのたまわっているこのメーカー
http://www.express.nec.co.jp/pcserver/products/ft/index.html

それでも100%ではありません!
FT Serverとて、同時に両方の系統が故障する事が考えられます!(機械ですから)
確率の問題ですね!

元々、私は、Fedoraを使うコンセプトは、チャレンジだと思います!

前向きに、ご自分のスキルアップのためであれば、とても有効です!

クラスターの方法は、組み合わせで、色々ありますご自分の一番最適な方法を模索してみては!
色んな構成を机上で作る事も勉強になります!
かたちにされるときは、お財布とにらめっこして、チャレンジしてみてください!

ただ、バックアップとクラスターどちらが良いかの比較は元々用途が違いますから意
味がありません。

頑張ってください!!!

nyann@xxxxx
http://nyann.com