2007年5月12日

[users 7168] Re: クラスタシステムについて

中岡です。

向学のためにクラスタを構築したいということであれば、まずは紹介のあった
DRBDやDRBDの本家サイトにあるSee alsoのリンク先を読んでみることをお薦めし
ます。

DRBDの本家サイト
http://www.drbd.org/

>クラスタがバックアップより上回る技術だからこそ
>構築したいと思ったのです。
>ようするに復旧時間を最短にしたいという目的なのです。
>単純にバックアップとクレスタどっちが優れていますか?
>fedoraでトラブルやサーバ復旧時間を最短にするのが目的です。
>一番いい方法は?
>この答えを見つけたいだけなのです。

勘違いしないでいただきたいのですが、バックアップの体制はクラスタを構築し
ようとも「必ず」構築します。サービスダウンの時間を短くするということは最
悪クラスタすべてが崩壊することも視野に当然入れますから。
結局、バックアップの延長上にクラスタがあるのです。クラスタを構築するなら
ば、当然その土台となるバックアップ体制が構築してあり、日々バックアップが
行われていることが前提となります。ですからどちらが優れているかという議論
は意味がありません。

個人的にはNASでも2台立てて、適当な間隔でミラーすれば家庭などでの範囲内で
は事足りると思いますけどね。技術的にトライしたいというのであれば、サイト
を眺めたかぎりDRBDあたりが適当なように思いました。
もしも、仕事や組織でどうしてもダウンタイムを短くしたいということであれば、
Fedoraを前提OSにする時点で問題だと思います。

とりあえず今まで紹介のあったサイトを読んで、試してみて、技術的にわからな
いことがあればまた適切と思われるところに質問してみてはいかがでしょうか。
クラスタの全般的な知識から学びたいというのであれば、HPの技術者の方が執筆
した訳書が適当なところだと思います。確か5000円以上する本です。

--
Hirohito Nakaoka / n-heika@xxxxx