2007年5月12日

[users 7166] Re: クラスタシステムについて

幾許です。
Fedora で cluster って時点で、ものすご〜く違和感を覚える…

watanabe <watanabe@xxxxx> wrote:

>よく解りました。
>でも、自分はFedoraを使用したいと思います。
>その他魅力を感じるのはSUSEです。

渡辺さんが納得した上で Fedora を利用されると言うのでしたなら、
それは それで構わないのでしょうが……。うーんうーん…。
他の distribution の方が良いと思いますけどね。

> 開発を目的のFedoraなら価値があるものにもチャレンジして
>ほしいと思います。
> 開発を目的のFedoraだからこそ自分は魅力を感じています。

Fedora で そう言った事を試す必要性は余り無さそうに思います。
これは暴論かもしれませんが、Fedora で HA なり cluster なりを
構築して何が楽しいのでしょうか。
私には さっぱり分からないです、はい。

要件次第ですが、もしかしたら Linux どころか IA どころか、
他の architecture の方が良いかもしれませんし、もう少し考慮の余地が
あるかもしれません。

>止めないという意味ではクラスタは必要だと思います。
>止めないという意味でバックアップ技術が
>クラスタを上回るなら
>クラスタを構築したいとは思いません。
>クラスタがバックアップより上回る技術だからこそ
>構築したいと思ったのです。

要件の実現手法として それぞれを挙げているのでしょうか、
次元が異なることを同じ物差しで計っても仕様が無いと思います。
それに、例え cluster 化しても、止めない(停止時間が発生しない)ことを
完全に回避することは不可能です。

>ようするに復旧時間を最短にしたいという目的なのです。
>単純にバックアップとクレスタどっちが優れていますか?
>fedoraでトラブルやサーバ復旧時間を最短にするのが目的です。
>一番いい方法は?
>この答えを見つけたいだけなのです。

ならば、負荷分散機器による冗長化も有力な候補手段として
想定して良いのでは ないかと思います。
# おそらく、これが一番単純で、一番簡単簡明手間要らず。

--
幾許