2007年5月12日

[users 7160] Re: クラスタシステムについて

渡辺です。

> こんにちは、平石(J♪)です。

>  インターネットでググれば結構な情報が出てくると思います。
>

>  かなりまともなものを作ろうとしているならば、使うPCはサーバータイプの
> ものを使う必要があります。
>
>  また、有償ソフトも結構出回っていますので、自分の作りたいクラスタを実現
> できるものを購入すると良いでしょう。
メールのやりとりでだんだん解ってきました。
クラスタという漠然なものだと高価なイメージなんですね。

> [...]
>
>  1.最大パフォーマンスを重視したもの
>
>    1台のコンピュータでは性能に限界があるので、複数のコンピュータを組
> み合わせ大きなシステムとして使用する
>
>  2.高信頼を重視したもの
>
>    何かしらの処理を止めずに実行し続ける必要があるとき、冗長構成をと
> り、一部で問題が発生しても全体の処理が止まらないようにする
>
>  3.負荷分散(ロードバランシング)を重視したもの
>
>    同じ処理を行う複数台のシステムを用意し、前段に負荷分散を行う機構を
> 設けて発生した処理を適宜振り分け目的の処理を行う
>
>  今回はメールの内容をみていると、2番目だとおもわれますので、ここからは
そうです。2番目です。
2台のマシンでミラーする方法です。
クラスタと書かずこう書けばよかったのかもしれませんが
書いたときは、どれが簡単とかお金がかかるとは
解らなかったのでクラスタを構築した人はどんなこと
をしているかが漠然と知りたかったのです。
rsyncという情報がありました。
HDを分けてrsyncは使用していましたがSSHで他のマシーンに
送るということもできるかもしれません。
漠然とでしたが、メーリングリストで情報を貰って
だんだん絞込みができました。
rsyncでSSHを使用しDATAのミラーリングする。
これなら自宅でもできる金額では?
なにか問題はあるのでしょか?
情報があればほしいと思っています。
宜しくお願いします。