2007年5月11日

[users 7156] Re: クラスタシステムについて

お世話になっております。
watanabe 様
中岡です。

>クラスタについて詳しくないのでお聞きします。
>クラスタ化する対象とは具体的にどういうことなのでしょうか?

 どのようなサービス(を提供しているサーバ)を極力ダウンタイムが少なくなる

ようにしたいのか?です。DBサーバでしょうか?Webサーバでしょうか?それが
決まれば、あなた自身が紹介している@ITの記事にあるように色々な方法から見
合ったクラスタ構成方法が決まってきます。

>止まらないサーバを構築したいのです。
>例えばメールサーバなどもそうです。
>クラスタ化以外にもっといいものがあるということでしょうか?
>自分は止まらないサーバは魅力を感じています。
>クラスタ化以外にもっといい技術があるなら
>教えていただけないでしょうか?技術的に勉強もしたいと思
>います。

 クラスタ化、一般にHigh Availabilityなサーバを構築しようとするとコスト
が掛かります。それはお金であったり、作業時間であったり、勉強する時間であ
ったりです。植村さんが仰っているのは、クラスタ化したいサービスはそこまで
のコストをかける価値がありますか?ということです。
 勉強としてクラスタサーバを構築してみたいというのであれば、@IT以外の記
事や書籍も読み、このサービスをクラスタ化したいけど適切な構成方法はこれで
良いですか?のような具体的な質問でないと答えにくいですよ。

 数年前までクラスタサーバを構築できる技術者は非常に重宝がられました。技
術云々もあるのですが、それよりもダウンタイムの少ないサーバを構築するには
ありとあらゆる正常時・非常時のパターンを洗い出し、適切な対処方法を決めて
いくという骨の折れる、しかし、抜けが許されない作業を求められたからです。
クラスタ技術の勉強とともに、今あなたが動かしているサーバの正常時・非常時
運用パターンを表やチャートに整理してみることもおすすめします。現状を把握
すれば、理想に至る道も見通しが良くなるでしょう。

--
Hirohito Nakaoka / n-heika@xxxxx