2007年1月20日

[users 7113] Re: ICH7でDMAがONにならない

akio.da.skywalkerです。

以下のソースとURLを見た感じで一言。
http://blog.ohgaki.net/index.php/yohgaki/2005/08/01/linuxa_uich7a_menfe
>port_info[0] = piix_port_info[ent->driver_data];
>port_info[1] = piix_port_info[ent->driver_data];
>port_info[0].private_data = hpriv;
>port_info[1].private_data = hpriv;

>host_flags = port_info[0].host_flags;
>
>if (host_flags & PIIX_FLAG_AHCI) {
> u8 tmp;
> [...]
はずれかもしれませんが、piix_disable_ahci()が呼ばれないように
したいのかな?と思えるので、ahciのドライバをpiix_ataなしで
使うかpiix_ataとahciを一緒に使うかするとうまくいくのかもしれません。

mkinitrdで--preloadなどを指定して試してみたらどうでしょうか?

ICH7のマシンなんて持ってないので、完全にあてずっぽうですが。

以上