2006年12月30日

[users 7096] Re: 2つ目のドメインの設定(bind)

大野です。

>  余談ですが、設定後にちゃんと設定されているかはdigで確認していますが、# dig
> @localhost mydomain2.com で行っています。この時、localhostなので設定はすぐに反映されると思うのですが、どんなものなのでしょうか?インターネット側から# dig @ns.mydomain.com mydomain2.comと引
> くと通常反映されるまでに24時間〜48時間かかると言われていますから、時間をおいて確認するようにしています。
>  何かと細かい質問ばかりですみません!

初歩的な質問ですが、

1. 設定ファイル(named.confやzoneファイル)を設定した後に、bindを
restartしていますか?

例) # service named restart

2. bindをrestartした後の/var/log/messagesに、エラーは出ていませんか?
また、/var/log/messagesにはzone mydomain2.com/IN: loaded serial ....
といった行はありますか?

それと、

> ns IN A xxx.xxx.xx.xxx ;←もしかして、この設定いらないですよね?ns.mydomain.com.はすでに存在するわけですから。

これは、ns.mydomain.comではなく、ns.mydomain2.comというのが必要なければ、
要らないと思います。