2006年12月30日

[users 7095] Re: 2つ目のドメインの設定(bind)

下出と申します。

> ns.mydomain.comというDNSサーバーに二つ目のオリジナルドメイン、mydmain2.comを設定する際の問題です。
> 一つ目のドメインmydomain.comは正常に起動しております。
> 一つ目とほぼ同じ設定で、二つ目のドメインを設定したところ、全く正引きができない状態です。
> 二つ目のドメイン、mydomain2.comは、一つ目のドメインを使ったns.mydomain.comで管理しようと思っております。
> よろしくお願いします。

全く正引きが出来ないということですが、ゾーンファイルが読まれていないと思うのですが、
現状が把握できないため、私が設定してるゾーン情報の内容を以下に記載しておきます。

このゾーン情報をnamed.confに追加してやれば、普通に引くことが出来るはずです。
なんとも言えないところなのですが、うちではこれで10個以上のバーチャルドメインを

運用しているので、一度試してみて下さい。

**---------------------------------
;
; mydomain2.com Zone Information
;
$TTL 3600
$ORIGIN mydomain2.com.
@ IN SOA ns.mydomain.com. root.ns.mydomain.com. (
2006123001
86400
3600
3600000
86400 )

; local loopback address
localhost IN A 127.0.0.1

; Namae Server record
@ IN NS ns.mydomain.com.
     ↑ ↑ ↑ ↑
    プライマリドメインとして使用しているもの。

; Mail eXchange Record
@ IN MX 10 mail.mydomain.com.
     ↑ ↑ ↑ ↑
     必ずFQDNを使用。
     同一のサーバーの場合はNS同様にプライマリドメインのものを使用。

; Address Record for mydomain2.com
@ IN A aaa.bbb.ccc.ddd
sv1 IN A aaa.bbb.ccc.ddd

; Canonical Name Record
www IN CNAME sv1
mail IN CNAME sv1
pop IN CNAME sv1
smtp IN CNAME sv1