2006年12月30日

[users 7094] 2つ目のドメインの設定(bind)

お世話になっております。おさむです。
前回の二つ目のドメイン管理の続きです。

ns.mydomain.comというDNSサーバーに二つ目のオリジナルドメイン、mydmain2.comを設定する際の問題です。
一つ目のドメインmydomain.comは正常に起動しております。一つ目とほぼ同じ設定で、二つ目のドメインを設定したところ、全く正引きができない状態です。

二つ目のドメイン、mydomain2.comは、一つ目のドメインを使ったns.mydomain.comで管理しようと思っております。
よろしくお願いします。

稲森さんありがとうございます。詳細な情報を書きます。
僕も見かけ上は正常に起動していると思いますし、zoneファイルの文法的な間違いは大丈夫なのですが、何せ正引きできない状態です。

>1.xxx.xxx.xxx.xxxの情報
>   せめて「全て同じ」とか、違うなら表記を変えるべき。
>   xxx.xxx.xxx.xxxが一体全体何のIPアドレスなのか(ns.mydomain.comの?)

★xxx.xxx.xxx.xxxはすべて同じグローバルIPアドレスです。よって同じ表記にしています。同じマシンでwwwサーバー、ftpサーバー、dnsサーバーを構築しています。ns.mydomain.comのIPアドレスもすべて同じです。

>2.digの実行結果
>   ADDITIONALが0なのは分かりますが、そもそも何についてdigを引いたのですか?

★digを引いたのは、正引きです。正引きができない状態です。status: NOERRORと表示されれば正常かと思いますが…そんな風に引けてこないんです。status: SERVFAIL,つまり失敗ってことですよね?
自分では、QUERY: 1, ANSWER: 1, AUTHORITY: 1, ADDITIONAL: 1と引ける設定をしているつもりなのです。。。

# dig @ns.mydomain.com mydomain2.com

; <<>> DiG 9.3.3rc2 <<>> @ns.mydomain.com mydomain2.com
; (1 server found)
;; global options: printcmd
;; Got answer:
;; ->>HEADER<<- opcode: QUERY, status: SERVFAIL, id: 25545
;; flags: qr rd; QUERY: 1, ANSWER: 0, AUTHORITY: 0,
ADDITIONAL: 0

;; QUESTION SECTION:
;mydomain2.com. IN A

;; Query time: 13 msec
;; SERVER: 202.238.75.160#53(202.238.75.160)
;; WHEN: Sat Dec 30 14:07:49 2006
;; MSG SIZE rcvd: 28

>3.mydomainのゾーンファイル情報
>   参考までに。

★以下の通りです。
xxx.xxx.xxx.xxxは、二つ目のドメインのゾーンファイルと同じグローバルIPアドレスです。
$TTL 86400
@ IN SOA ns.mydomain.com. root.mydomain.com.(
2006041401 ; Serial
7200 ; Refresh
7200 ; Retry

2419200 ; Expire
86400 ) ; Minimum
@ IN NS ns.mydomain.com.;ネームサーバー名
@ IN MX 10 mydomain.com.
ns IN A xxx.xxx.xxx.xxx;サーバーのグローバルIPアドレスを指定(ns.mydomain.com用)
@ IN A xxx.xxx.xxx.xxx;サーバーのグローバルIPアドレスを指定(mydomain.com用)
www IN A xxx.xxx.xxx.xxx;サーバーのグローバルIPアドレスを指定(www.mydomain.com用)
ftp IN A xxx.xxx.xxx.xxx;サーバーのグローバルIPアドレスを指定(ftp.mydomain.com用)
mail IN A xxx.xxx.xxx.xxx;サーバーのグローバルIPアドレスを指定(mail.mydomain.com用)
mydomain.com. IN TXT "v=spf1 a mx ~all"

布施さん、お世話になっております。

>NSで指定するURLは、自身のドメインの中でもよいですし
>他所のbindで設定してあるものでもOKてす。
>ただし、Aレコードで指定されているものに限ります。
>(でないとエラーになると思う)

 僕の場合は、同じbindで設定しているものを使っています。(何せ小規模です。。。。)

一つ目のドメインでDNSサーバーを作っているので、

IN NS ns.mydomain.com.; ネームサーバー名
(中略…)
ns IN A xxx.xxx.xxx.xxx; サーバーのグローバルIPアドレスを指定(ns.mydomain.com用)

というレコードはあるのは、あるのですが、これで大丈夫でしょうか?一つ目のmydomain.comは正常に引けてますし、ns.mydomain.comという名のDNSサーバーもちゃんと動いているんです。たぶん、ここらはクリアーしているような気が…。。。。
ちょっと気になったのが、布施さんの場合は、NSレコードに@を付けていますよね?僕の場合は、空欄にしているのですが、@はあった方がいいんでしょうか?

 IN NS ns.mydomain.com.; ネームサーバー名
            ↓
@ IN NS ns.mydomain.com.; ネームサーバー名

こんな風に…。一応@を入れて再起動してみましたが、正常に動いています。

>ttlとsoaレコードは1つめのドメインと同じものを設定しています。
>また、sailine.netとmceasns.jpのdns設定には、いずれも
>ns1.sailine.net
>ns2.sailine.net
>としてあります。

僕も基本的には全く同じ設定をしているつもりなのです(泣)。今のところセカンダリサーバーは構築中で
@ IN NS ns.mydomain.com. ;ネームサーバー名
という設定しかしていません。

 余談ですが、設定後にちゃんと設定されているかはdigで確認していますが、# dig
@localhost mydomain2.com で行っています。この時、localhostなので設定はすぐに反映されると思うのですが、どんなものなのでしょうか?インターネット側から# dig @ns.mydomain.com mydomain2.comと引
くと通常反映されるまでに24時間〜48時間かかると言われていますから、時間をおいて確認するようにしています。
 何かと細かい質問ばかりですみません!

######################################################

 前回の設定をもう一度記しておきます!

######################################################

named.conf内では以下のように設定しています。
(その他省略…)
view "external" {
match-clients { any; };
recursion no;

zone "mydomain.com" { ;一つ目のオリジナルドメインです。
type master;
file "mydomain.com.zone";
// allow-transfer { 192.168.11.100; } ; スレーブサーバーへのゾーン転送許可 (現在まだ未設定です。)
};

zone "mydomain2.com" { ;二つ目のオリジナルドメインです。
type master;
file "mydomain2.com.zone";
// allow-transfer { 192.168.11.100; } ; スレーブサーバーへのゾーン転送許可 (現在まだ未設定です。)
};

};

mydomain2.comのzoneファイルは以下の通りです。
$TTL 86400
@ IN SOA ns.mydomain.com. root.mydomain2.com.(
2006041408
7200
7200
2419200
86400 )

@ IN NS ns.mydomain.com. ;ネームサーバー名 (前回の解答を得て、@を付け加えました。)
@ IN MX 10 mydomain2.com. ;(前回の解答を得て、@を付け加えました。)

ns IN A xxx.xxx.xx.xxx ;←もしかして、この設定いらないですよね?ns.mydomain.com.はすでに存在するわけですから。
@ IN A xxx.xxx.xx.xxx ;mydomain2.comのアドレスです。
www IN A xxx.xxx.xx.xxx ;www用
ftp IN A xxx.xxx.xx.xxx ;ftp用
mail IN A xxx.xxx.xx.xxx ;mail用

ye-sco.com. IN TXT "v=spf1 a mx ~all"