2006年12月28日

[users 7088] Re: DMAの設定について

平です。

> その際、RAIDカード(玄人志向供給のATA133RAID-PCI2)
> を用いてHD-RAID
> (FAKE RAID?)を構築いたしました。
> 構築後、hdparm コマンドでDMAをONに設定いたし
> ました。

思うにRAID化されたディスクはDMAをONにしなくて
もよいのではないでしょうか?
RAIDカードによりけりなので何とも言えにのですが、
DMAをONにするとパフォーマンスは上がるカードなのでしょうか?

なお、hdparmが一回一回必要なハードディスクに関しては、
hdparm用の設定ファイル( /etc/sysconfig/harddisks )がありま
して、
そこに書き込むと起動時に自動的にhdparmを実行してくれます。

> また今回のケースは「/dev/hde」という追加HDですが、
> システムなどをインストール
> している「/dev/hda」などは起動時にDMAはONに
> なっております。
> これはどこで設定されているのでしょうか?

自動認識でDMAをONにすべきだと判断されると自動的に
ONになります。

TAIRA Hajime <htaira@xxxxx>

Xenの情報も満載!仮想化技術 完全攻略ガイド 発売開始!
http://home.impress.co.jp/reference/2326.htm