2006年12月15日

[users 7069] Re: 異なるサブネットへのping

こうもとです。

DaishiWatarai さんの書いたこと:
> ホストA-------(192.168.0.0)---------LinuxA-------(192.168.1.0)------LinuxB
>
> ホストAからpingでLinuxBへpingを通るようにしたいのですが
> どのようにすればよいでしょうか?

 まずは、IPフォワードが有効になっているかの確認ですかね。
# cat /proc/sys/net/ipv4/ip_forward
1

 それ以外には、iptablesでFORWARDを禁止していないかなど。
# iptables -L FORWARD

 そのほかに確認したことなどあれば、情報を上げるとよいでしょう。