2006年12月13日

[users 7062] Re: qmail+postfix:メール送信ヘッダが異常

 おはようございます、前佛と申します。

> Webサーバを再インストールしましたが、qmailの送信ヘッダが変わってしまい
> ました
(中略)
> ・・以前・・

> by プロバイダ名.ne.jp (Postfix)

 以前はプロバイダの Postfix を経由していたのに、今は自分の所でローカル
配送されてしまっている、という現象と思われました。

 おそらく、以前のヘッダというのは、他のドメインやプロバイダ宛など、別の
メールサーバ宛に送っていたものではないでしょうか。ヘッダ情報の Received:
は下から上にたどりますので、一番下の配送元、

> by 192.168.0.100 with SMTP; 16 Feb 2005 01:32:14 +0900
>

> ・・現在・・
> by 192.168.0.100 with SMTP; 4 Dec 2006 11:45:44 +0900

 こちらの部分を見ると、どちらも問題ないように見えます。再インストールし
た後に変わってしまったのは qmail の設定が変わったか、ダイナミック DNS 設
定による DNS の名前解決で、プロバイダなど一旦外のメールサーバを経由しな
くても、自分自身のサーバ内に配送さればよいと qmail が判断したため、「現
在」のヘッダはシンプルなものになっているのだと思います。

 他のドメイン宛のメールが正常に送られるようでしたり、ダイナミック DNS
で、メールサーバを(これは個人もしくは社内と理解してよろしいですか)ロー
カルのサーバに配送するような設定であれば、設定上は何ら問題ないと思います。

 もし本来のメールサーバにメールが届かないといった現象であれば、ローカル
サーバ内(再インストールした Web サーバですね)の DNS まわり、もしくは
qmail では /var/qmail/control ディレクトリ配下の locals, defaultdomain,
me あたりのファイル設定が影響していると思います。

--
前佛 雅人(Zembutsu Masahito) zem@xxxxx
私の夢は、此処に在る。