2006年12月11日

[users 7057] Re: 外部向けDNSサーバーの設定

こんにちは、平石(J♪)です。

Subject: [users 7053] 外部向けDNSサーバーの設定


> やっと外から引けるようになりました。wwwサーバーにもftpサーバーにもドメインで直接アクセスできるようになっています。

 問題が解決したようでよかったですね。


 原因がどのようなものであったかを報告すると、このようなMLでは喜ばれます。

>しかし、外側からnslookupで引いてみますと、Non-authoritative answer: ←これで大丈夫なんでしょうか?

 大丈夫とは言い切れませんが、指定している(問い合わせている)DNSがキャッシュ

している情報から返す場合にでていると考えられます。

 キャッシュから返しているので、「もしかしたら今はちがうかもしれませんんが」という
意味ではないかと考えています。

 問い合わせを行なった場合は、TTLに従い2度目からはキャッシュした情報を返す

のが普通でしょうから、このようになると思います(嘘ついてるかも?)。

>レジストラのエラーですが、ちょっと恥ずかしくて言えないエラーでした。自分のネームサーバーをすでに登録しているのに、もう一度登録しようとして、「すでに登録されている…。」というエラーでした。。(汗)

 今回は問題なかったようですね。

>最後に「セグメント違反です」というメッセージが出ますが、これは無視しても大丈夫でしょうか?

 DNS関連の問題ではないかもしれませんが、システムとしては無視はまずいかと。。。


 原因を特定し、対処を行なったほうが良いと考えます。

>次はバーチャルホストの設定をします。また何かありましたら、よろしくお願いします。

 バーチャルホストで引っかかるのは、メールの受信かもしれません。
同一のユーザ名が複数サーバーに存在するときは特にご注意ください。

--
 J♪

_______________________________________________
users mailing list
投稿先アドレス: mailto:users@xxxxx
総合案内: http://fedora.jp/mailman/listinfo/users
過去の投稿の検索: http://fedora.jp/kabayaki/

投稿者 xml-rpc : 2006年12月11日 12:48
役に立ちました?:
過去のフィードバック 平均:(0) 総合:(0) 投票回数:(0)
本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/50859
トラックバック
コメント
コメントする




画像の中に見える文字を入力してください。