2006年11月30日

[users 7036] Re: namedのエラー

 こんばんは、前佛と申します。

> dns_rdata_fromtext: *******.db:7: near 'IN': extra input text
> zone *******/IN: loading master file *******.db: extra input text

 エラー内容そのものはゾーン情報ファイルの7行目にエラーがあると
いったものですね。書式が変だったり、SOA の ) が抜けていたり、でしょ

うか。

 named-checkzone でゾーン情報ファイルの書式チェックをまずなされ
てみてはいかがでしょう。例えばドメイン名が hoehoe.jp で、ファイル
のパスが /var/named/hoehoe.jp.db としますと、

# /usr/sbin/named-checkzone hoehoe.jp /var/named/hoehoe.jp.db

問題なければ『 OK 』と表示されます。

 もし解決に至らない場合は、差し支えの無い範囲でファイル内容をご
提示いただけると何か判るかと思います。

--
前佛 雅人 <zem@xxxxx>
http://pocketstudio.jp/linux/ <- Linux wiki