2006年11月22日

[users 7027] Re: syslog.confの設定に関して

小川と申します。

メイル<4562ADBB.8020706@xxxxx>から引用します:

> しかし、ルーターからのlogは /var/log/router.log に記録されるのですが、
> 重複して /var/log/messages へも記録されてしまいます。

> user.none;*.info;mail.none;authpriv.none;cron.none /var/log/messages

> user.* /var/log/router.log

syslog.confのmanに、

| セミコロン(``;'')を区切りに用いて複数の selector について同一の
| action を指定することができる。 selector フィールドの selector は先
| 行するものを上書きしてしまうことに注意すること。この動作を用いて特定
| の priority を除外することも可能である。

とあるので、「user.none;*.info;」と書くと user の info 以上のログが記
録されてしまうのだと思います。ここを「*.info;user.none;」のように順番
を逆にして書けばPacketsさんの意図する動作になるのではないでしょうか。
--
小川建一 mailto:kenichi@xxxxx
++