2006年11月20日

[users 7023] Re: Logwatch の定期メールに一年前のログが載ってくる?

広瀬です。

> Logwatch より定期的に送られてくるメールに
> 一年前のログが載ってくる様になってしまったのですが
> 同様のご経験をされた方、いらっしゃいますか?

私も、少し前から同様な現象確認していました。
iptablesで弾いたパケットのログは通常、messagesに行きますが、

昔は[Rej-TCP]などと名前が付くようにしていたのですが、半年くら
い前にこれをやめて、別の表記にしていたところ、[Rej-TCP]のログ
がLogWatchに記載されるようになってしまいました。

/var/log/配下のログの整理を殆どしていなかったので、1年前のログ
は別フォルダに全部待避させて事なきを得ていますが・・・・

他に、リブートしていないはずなのに、リブートのログが出ていたりと
か・・・ですね。
Logwatch より定期的に送られてくるメールがそこそこ残っているので
こちらでそのような現象が起こり始めたのが9月中〜下旬のログから
であることが判明しています。ちなみに、Ver.5.2.2でのお話です。
Ver.7.2.1ではそういった現象を確認できるだけの材料が手元に無い
ので何とも言えないのですが・・・