2006年11月19日

[users 7018] Re: どのサーバーへsshしているか

平です。

まず、最初にLinuxのコマンドラインは、シスコのIOSのコ
マンドラインとは
別物ですので操作性も異なります。

> その場合、自分がいまどのサーバーを経由して
> いるか一覧表示したり、目的のサーバーへ

> 再度ログインする方法などはございますでしょうか?

再度、ログインするというのはシスコのコマンドラインで、
ショートカットキーを使い、セッションをレジュームすることを
指しているのでしょうか?

それなら、screenというCUIのプログラムを使うことで
同じようなことができます。

> 例えるなら、シスコルータのshow sessionsコマンドのような
> ものです。

シスコルータのshow sessionsのようなことをしたければ、
以下のようにエイリアスを張ってみるといかがでしょう?

alias show_sessions='netstat -t | grep :ssh'

> Aという足場サーバーからBサーバーを経由して
> さらにC,D,Eというサーバーへssh接続していると
> します。

SSHは中継サーバーを全てトレースことはできません。
頭の中で記憶するのが一番です。

どこを経由しているのか忘れるまで長時間持続する
セッションは張ってはいけません。
席を離れた際に誰かに使われる可能性もあります。

TAIRA Hajime <htaira@xxxxx>

Xenの情報も満載!仮想化技術 完全攻略ガイド 発売開始!
http://home.impress.co.jp/reference/2326.htm