2006年11月 9日

[users 6969] Re: 印刷の設定について

岡本です。

IPSIO NX810 は 次の URL を見ると
http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/nx/810/
RPDL IV をサポートしています。

次のURLを見ると CUPS がサポートしているプリンタの一覧があります。
http://www.turbolinux.co.jp/products/compatibility/driver/t10s-x64/printer.html

まぁ CUPS のバージョンとか良くわからないのですが。
ここで Ricoh RPDL IV Laser Printer をサポートしていると書いています。

よって、IPSIO NX810 の設定時に出てきた RPDL IV プリンタとして設定されたと
思います。

CX8800 に Postscript オプションを追加した場合は松元さんの方法で
接続することになると思いますよ。

Docucentre f450 は次の URL を見てると思います。
http://www.fujixerox.co.jp/product/dcc_f450/
確かにドライバはありません。
しかし Docucentre 400 というのは CUPS で動作します。
これはさっきの CUPS の XEROX のところにあります。
Docucentre 400 は次の URL に仕様があります。
http://www.fujixerox.co.jp/product/docucentre/400/
ここで f450 と 400 の違いはエミュレーション機能です。
これを使えば動きそうですね。
残念ながら Docucentre f450 にはエミュレーション機能は無いようです。
要するにLinux用ドライバはなくてもエミュレーション機能で他の
プリンタのふりをすることも出来るということを言いたかったのです。

ご自分でもう少し Google を使うともっと他の方法もわかると思います。