2006年11月 9日

[users 6967] Re: 印刷の設定について

松元です。

From: <kaz-okamoto@xxxxx>
To: <users@xxxxx>
Sent: Wednesday, November 08, 2006 5:00 PM
Subject: [users 6965] Re: 印刷の設定について

> 岡本です。
>
> 以下URL見ると
> http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/cx/8800/
> CX8800では Postscript はオプションのようです。
>
> お使いの CX8800 に Postscript はついてますか?
>
> Postscript をCX8800に付けて印刷すると松元さんの方法が使えると思います。
> デフォルトで標準出力形式である RPCS は lpr でも cups でも対応していません。

補足ありがとうございます。岡本様のご指摘の通り、lpr(lpd)からは
PostScriptプリンタとして使っています。

PostScriptはUNIXでプリンタ使う時の事実上の標準プリンタ言語です。

あと補足ですが、うちの環境

>RICOH IPSIO NX96e および RICOH IPSIO CX2500にPostScriptオプションを追
>加した状態で使っています。

ではWindowsの標準ドライバ(RPCS?)とFreeBSD(PostScript)の混在環境で、
プリンタ言語の自動認識が正常に動作しませんでした。仕方なしにWindows
の方もPostScript用のドライバを導入し、運用しています。つまりRPCS(?)は
使っていません。