2006年11月 8日

[users 6962] Re: scpについて

こんにちは、平石(J♪)です。

> Aサーバーのフォルダやファイルを
> Bサーバーのどこかのフォルダの配下へ
> コピーする場合、
> 一般的にscpが使われていると思います。

 特にscpが一般的ということはない様におもいます。

 クライアントとサーバーが、どのような環境なのかにもよると思います。

> これが一番セキュリティ面
> や手軽さなどでよいのでしょうか?

 これも、環境によりますよね。。。

 sshは手軽か。。。 やり方次第だと思います。

 sshでも、ユーザ名&パスワードだけではなくキーで認証するように設定
すると結構面倒くさいかもしれません。

 クライアントに置く秘密キーが漏洩しなければ、結構セキュリティ的には
安全だと言えるはずです。

> 他のやり方はございますでしょうか?
> また、その特徴とは何でしょうか?

 どの程度のセキュリティが必要なのかでやり方も変わると思いますが、
データ自体を暗号化してから送信するようにすれば、一般的なデータ転送
すべてが使えると思います。(暗号化したデータが盗まれる可能性は有ます)

 また、VPNを張るという方法も考えられます。

 このあたりは、一般論というのは無いように思います。

 で。。。 条件として、FC6をお手軽インストール(カスタマイズなし)した
サーバーでという条件をつけるならば、sshが一番簡単に使えると言える
んでしょね。

 FWもデフォルトでSSHは通過OKだし、sshもインストールされている。

 たしか、デフォルトではrootでもloginできる設定になっていたかも。。。

 そこそこ安全で簡単な方法という意味では、確かにssh系かもしれません。

--
 J♪