2006年11月 5日

[users 6955] Re: LANカードの2枚差し

こんばんわ

斉藤です

下記の状況を整理しますと
Aネットワークのホスト(192.168.0.1)からBネットワークのホスト(B192.168.1.2)へpingが通らないというこですよね

そしてAネットワークのホストAとBネットワークのホストB(192.168.1.2)との間には

サーバーZが介在していてこいつがパケットょを中継しているということですよね

ということは、このサーバーZのIP_FORWADINGは有効になっているということで良いですか?

まず、AネットワークのホストA(192.168.0.1)から何処までPINGは届くのでしょうか
たとえばAネットワークのホストA(192.168.0.1)からサーバーZのeth1にpingは届きますか?

その時のパケットをtcpdumpでdumpしてみれば誰が返答していないか等色々と
問題解決の情報が整理されてくると思います。

推測ですが
ワタライさんがかかれたnetstatの情報を見る限り、IP_FORWARDINGが有効になっていなくて、全てのバケットがDG(default
gateway)にパケットをフォワーディングしているような気がします。
一度、DGを削除してみて状況が変わるかどうか試してみてはいかがでしょうか

06/11/05 に dw<d_watarai@xxxxx> さんは書きました: