2006年10月30日

[users 6940] Re: FC6のXenについて

 こんばんは、話題が変わるのでスレッドを切らせていただきます。

> しかし、uname -rで確信すると
> 2.6.18-1.22smpxen0
> と表示されます。
>
> また、奇怪なのはGUIでは起動しなかったのに

> GUI起動するようになりました。
>
> また、以前の2.6.17-1.2187はyumでupdateできないのでしょうか

 可能性としては FC5 相当の Xen が FC6 相当の Xen に update され
てしまった可能性があります。GUI ツールが起動するあたり、そのなに
か関係があるかもしれませんが、私はこれ以上の情報は持っていないで
す。。

 参考 URL として、例によって Xen QuickStart FC6 勝手訳です。
http://pocketstudio.jp/linux/?FC6%2FFedoraXenQuickstartFC6

 気になるのは smp (x86_64 環境ですよね) 対応のカーネルをお使い
の点ということで、そのあたり、バージョンアップによって何か変わっ
たのかもしれません(あくまで推測です)。

 /var/log/xen/xend-debug.log か /var/log/xen/xend.log にログが
記録されているはずですので、そのあたりのログを提示いただければ、
似たような環境をお使いの方からアドバイスを頂けるかもしれません。

 追記、そういえば、以前調べたことがあるのですが、Xen に特化され
た日本語のメーリングリストは無いみたいです。誰か作りませんか?
(と書くと、書いた人が作るのがお約束みたいですが(^^;)

--
前佛 雅人(Zembutsu Masahito) zem@xxxxx
Pocketstudio.jp Linux Wiki http://pocketstudio.jp/linux/