2006年10月19日

[users 6929] Re: 3通届くのですが。

 こんばんは、前佛と申します。

> 最近、同じ内容のメールが決まって3通届くようになったのですが。
> 3重登録したつもりもありません。
> 私だけなのでしょうか?

 まずは、各それぞれメールのヘッダ情報を御確認されてみてはいかが

でしょう。ヘッダ情報の中の"Received:"ヘッダをたどれば、どうして
3通届くのか確認できると思います。

 下から上に配送された順番なので"Received: from sakura.fedora.jp"
より上で、おそらく3つのメールが分岐しているのではないかと思いま
す。転送メールなどのサービスを使われていると、設定によっては、も
しかしたらループしているかもしれません。

 可能性としては、あらかじめ個人でメーリングリストに登録していた
のに、加えて、誰かが会社の業務メールアドレス(おそらく共通の連絡
用の何か)を追加されて、結果合計3通届いているのかもしれません。

--
前佛 雅人(Zembutsu Masahito) zem@xxxxx
Pocketstudio.jp Linux Wiki http://pocketstudio.jp/linux/