2006年10月19日

[users 6922] Re: 正式な6はクリーンインストールがいいですよね?

こんにちは、平石(J♪)です。

 FC6もうすぐといいながら、なかなか出てきませんね〜

 今週末という噂ですが、公開直後はダウンロードが集中してしまうかも
しれませんね。

 さて。。。

Subject: [users 6916] 正式な6はクリーンインストールがいいですよね?

> 今現在FedoraCore6のtest版をお試ししております。
> もうじき正式に公開になるので楽しみにしているのですが
> 正式版が公開された場合は、アップグレードという方法よりも
> クリーンな状態にインストールし直す方が、良いことが多いのでしょうか。

 以前は「テスト版と正式版では互換がない場合がある」ので、問題解決
能力のある人以外は「クリーンインストールが良い」とされていました。

> アップグレードで問題ないようならば、それで済ませたいと思っていますが
> やはり安定して利用したいので、考えています。

 「正式版だから安定しているとは限らない」という突込みが入りそうな気が
しますが、それは置いておくとして。。。

 クリーンインストールが可能なら、いろいろな意味でそちらの方がお勧め
だと思われます。

 少なくとも、問題が発生したときに、アップグレードに起因する問題なのか
クリーンインストールでも発生する問題なのかの切り分けは不要になります
ので、それだけでも価値はあると考えます。

 ここが先ほど書いた「問題解決能力のある人以外」というところになります。

 話がずれますが、今回のメールでは安定性を重視しているように読めます
が、その点はいかがですか?

 もし、安定性を重視しているのであれば、少なくとも公開直後の乗り換えは
控えたほうが良いかもしれません。

 今回の公開版の安定度について詳細を知らないのですが、最初は結構
問題が出ると予想されます。

 まぁ、わざわざtest版を使っている方のようですので、このあたりの心配は
不要かもしれませんね。

> まだ公開されていないのに、こんな質問もおかしいと思いますが
> みなさまはどうされますか?

 私は他のOSのときも、いつもクリーンインストールです。

--
 J♪