2006年10月19日

[users 6920] Re: 正式な6はクリーンインストールがいいですよね?

 おはようございます、前佛と申します。

> 正式版が公開された場合は、アップグレードという方法よりも
> クリーンな状態にインストールし直す方が、良いことが多いのでしょうか。
> アップグレードで問題ないようならば、それで済ませたいと思っていますが
> やはり安定して利用したいので、考えています。

 運用状況に応じてケースbyケースだと思います。

 現在の Fedora Core のバージョンがいくつかにもよりますが、基本
的に 5 → 6 であれば、さほど支障が出ないように思えます。

 サーバとして止まっても支障がない(業務レベルでは使用していない)
のであれば、Fedora Core 6 を新規に入れてもいいと思いますし、細か
な機能に拘らない(最新版に魅力がない)のであれば、現行バージョン
をyum でアップデートをかけておくだけでも、特に困ることはないと思
います。

 あくまで私の場合ですが、もし Fedora Core 4 以前であれば、Xen
や SELinux の取り扱いがこれまでとは異なりますので、/etc /home な
どのデータ部分や /var のログやメールだけ事前バックアップして、
Fedora Core 6 のインストール→再設定を行うことになると思います。

 私は Fedora Core 5 は様子見で、ずっとメインは Fedora Core 4 で
す。今回の Fedora Core 6 ではバージョンアップを初期状態からクリー
ンにインストールする予定です。

(例えれば、新型 PlayStation 3 の初期ロットを発売日に買うか、そ
れともちょっと様子をみてから買おうかどうしようか、といった感じで
しょうか、、あまり例として良くないかもしれませんが・・・)。

 基本的に、運用状況に応じて柔軟にというところで、バージョンアッ
プすべきかどうかの王道は無いように思います。ただ、古い Fedora は
順次サポートから外れていくので、Fedora の趣旨(どんどん新しいパッ
ケージを取り入れていこう)からすると、まずは、yum でバージョンアッ
プのほうが望ましいかもしれません(一般論)。

 と、つらつら私のケースを書かせていただきましたが、
 他の方はどうされるのでしょう?

--
前佛 雅人(Zembutsu Masahito) zem@xxxxx
Pocketstudio.jp Linux Wiki http://pocketstudio.jp/linux/