2006年10月 8日

[users 6865] Re: 止まる現象について(原因不明のフリーズについて)

 おはようございます、前佛と申します。

> Fedora5についてお伺いしたいのですが、
> 運用というか、ずっとそのままにしておくと
> よくフリーズする現象が発生します。

 このままでしたら誰からも返信が付かない可能性がありますので、

 ちょっとだけアドバイスです。

・フリーズする時にディスプレイ上には何かメッセージが表示されてい
 ますか? もし表示されているのであれば、そのメッセージ内容を書
 くことで誰か似たような現象に合われた方がメッセージを下さるかも
 しれません

・/var/log/messages 中にフリーズする時間帯にメッセージが何か表示
 されていますか? されていましたら、ログの部分を提示されると良
 いと思います。理由は同上です。

・何もメッセージが出ていない場合はハードウェアの物理的要因が高そ
 うな気がします。一番多そうなのは"高温"によるハードウェア停止の
 可能性です。フリーズ後にリセットした BIOS 画面で CPU の温度チェッ
 クや lmsensor を使った温度監視、といった方法があります。

 「そのままにしておくと」という言葉から、なんとなく私は温度が原
因のような気もしますが、ハードディスクの故障によって引き起こされ
るフリーズかもしれませんし、現状では判断が難しいです。

 例えば「サーバ・ルータ用途として運用していますが、止まります」
や「CPU は xxx 社の型番 xxx, xxx GHz」など、他の人もわかるような
情報を提示されると、メーリングリストに参加されている皆さんから返
信があると思います。

--
前佛 雅人(Zembutsu Masato) zem@xxxxx
Pocketstudio.jp Linux Wiki http://pocketstudio.jp/linux/