2006年10月 4日

[users 6857] Re: ドメインとホスト名について。

布施です。

「複数のドメインによるwebサービス」を行いたいと理解しました。
(認識が違っていたら指摘ください)

複数ドメインを1個のwebサーバーに同居させることは可能です。
自分んとこは、4つのドメインを1つのwebサーバーで実現しています。
「apache Virtual」または「httpd Virtual」で検索してみてください。

OS自体をVirtualにしてしまう方法もあります。(Xenとか)
ドメイン分のゲストOSを立ち上げて、それぞれwebサービスを構築すればいいです。
※ゲストOS分のIPが必要となります。
なお、webサーバーの固定IPは必須でありません。
ただし、外部のDNSを使うことになります。

DNSを自前で運用するのであれば(DNSを運用するマシンでは)固定IPは必須です。
さらに、マスター・スレーブと両方自前にするには、2個以上の固定IPが必要です。
#自分んとこは29マスクの固定IPを使用しています。

参考になりましたでしょうか。

おさむ <oosamuuy@xxxxx> wrote:

>  いつもお世話になっています。またまたDNSサーバーの質問になってしまいました。
>
>  現在、キャッシングDNSサーバーだけ使っていますが、bindの旨いところはまだ全く使っていません。
> 今現在、外部のDNSサーバーさんからドメインを取得して、それでサーバーを立てています。しかし、友人にサーバーの一部を貸したり、コンテンツが独立したり…で、ドメインをもう少し増やせたらいいなぁと思いました。

> [...]

---
布施榮一
mailto:fedoraml@xxxxx
http://www.sailine.net
PGP Key ID 0x24E46986
Finger Print BCD2 8058 2AA2 6156 0C80 F731 C86F BB78 24E4 6986