2006年10月 4日

[users 6856] Re: ドメインとホスト名について。

 おはようございます、前佛と申します。

> http://usr1.example.ne.jp/のように独立したドメインをbindでもっ
> て作ることはできるのでしょうか?数多く本を読んでみたのですが、
> ここら辺りのことが曖昧でなんとも理解できないでいます。
(↑改行位置を変更させていただきました)

 可能です。bind と Apache と両方の設定を行うことも可能です。

 usr1 にあたる部分は【 A レコード 】がキーワードです。参考にな
さった書籍の索引を検索されるとご理解できるかもしれません。加えて、
Apache 側では【 VirtualHost ディレクティブ 】がキーワードです。

 この2つの設定を行うことでご希望通りのことが実現できます。

 他の example.ne.jp 以外のドメインを扱う場合は、新しく master
と呼ばれる類の zone 情報ファイルを設置する必要があります。

 メールサーバとしての運用も勿論可能です。この場合 bind と MTA
(sendmail, Postfix, qmail...etc)の設定が必要です。bind について
は【 MX レコード 】がキーワードです。

 ご参考になれば幸いです。

--
前佛 雅人(Zembutsu Masato) zem@xxxxx
Pocketstudio.jp Linux Wiki http://pocketstudio.jp/linux/