2006年9月27日

[users 6851] FTPの設定について。 (おさむ)

★清水さんへ
> ftpにて接続したユーザのホームディレクトリにディレクトリ作成したいのでしょうか?

ホームディレクトリに作成したいと思っています。(以下ディレクトリに自由に作成できるようにしたいと思っています。)
パーミッションは、755にしてあるので、所有者にはすべての権限を与えているんですが…うまく行きません。接続する際は、アカウントを持ったオーナーがFTP接続しているんです。

★和田さん

> 私しも初心者なので、不躾な事を書いてしまいますが、接続はanonymous接続ですか?

ユーザー指定の接続です。
半角スペースのご指摘の件、ありがとうございます!今一度vsftpd.confを調べ直してチェックしてみましたが、大丈夫でした。

★中井さん
すみません。ログは取っていませんでした。FTPクライアント側では、「応答: 550
Create directory operation failed.」という情報が表示されています。ディレクトリが作れなっかった…ということしか書いていませんが…。。。とほほ。

★高橋さん
コマンドを実行した結果、ftp_home_dir --> off という結果になってしまいました。たぶん、どこか設定を直さないと出てこないようです。

★ちゃわさん
ご指摘の通り、3桁の番号を調べてみました。
「応答: 550 Create directory operation failed.」なので、正にこちらのコマンドが伝わっていないということだと思います。

vsftpd.confの中ではディレクトリの新規作成云々に関する部分がないようなので、たぶんパーミッションなのかなぁ…と思いつつ、いろいろとパーミッションを変えてみましたが、駄目でした。いや、まだわかりません。vsftpd.confで設定できるものなのかもしれません。
ファイルの転送、ディレクトリの名前の変更など、たいていのことはきちんとできるのですが、ディレクトリの新規作成のみがクライアント側からできない…という状態です。ディレクトリの作成ができないと関連して、ディレクトリ丸ごと(中にファイルが入っている…)を一気にアップロードさせようとするとエラーが出ます。ファイルを複数同時にアップロードすることは可能です。空のディレクトリをアップロードするのも駄目でした。

FTPクライアント側のコマンドを見ると、
「MKD 新しいフォルダ」
となっています。MKDという奴みたいです。MKDを読み込むようにサーバー側を設定すればよいということになろうかと思います。

> [...]
> クライアント側から、FTPサーバーに新しくディレクトリを作成する際には、たぶんコマンド(mkdirとか…)を送っていると思うのですが、それがサーバー側に伝わっていないということなのでしょうか?あるいは、パーミッションの設定がおかしいとか…。。何かささいなことが原因のように思われます。
>
> FTPクライアントは、FFFTPとFileZillaの両方で実験的にやっています。どちらのクライアントからもディレクトリの作成ができませんでした。
> もしわかる方がいたらよろしくお願いします。

コマンド: MKD 新しいフォルダ
応答: 550 Create directory operation failed.