2006年9月19日

[users 6820] Re: ハッキングされてしまったのですが

幾許と申します。
お尋ねしたいことが少々...教えていただければと。

On Tue, 19 Sep 2006 18:43:11 +0900
mori <mmmd6@xxxxx> wrote:

>もりと申します。
>

> 私なら以下のようにします。
> 状況によっては以下のようにできないかもしれませんが、参考のため
>
>・新しいOSの不要なサービスをすべて停止
> telnet, ftpなど通信を行うプログラムはすべて停止
> sshのみ残す
> SSH2のみ接続可とし、ポートを変更する
> ネット経由でログインしないのならSSHも停止
>・必要なアプリケーションをインストール
> できればポートも変更

port の変更って、いかほど効果が あるのでしょうか?

>・DMZに置いてある場合、ファイアウォール(新サーバーのiptablesではなく
> DMZを構成しているファイアウォール)の設定を変更する
> ・新サーバーへのicmpその他を一切通さなくする

icmp (の全て)を遮ってしまうようですが、ホントに そんなことを
しているのですか?

--
幾許